ハーベストの丘

Event イベント情報

昆虫食とSDGs 7/25 終了

昆虫を食べてみよう!

こどもの昆虫食とSDGs/おとなの昆虫食とSDGs

 

昆虫って食べられるの!? 昆虫食って何がすごいの? みんなで学んでみよう!

そして、実際に昆虫食を食べてみよう!

 

日時:7月25日(日) ①こどもの昆虫食とSDGsー10:30 ②おとなの昆虫食とSDGsー15:00

内容:①こどもの昆虫食とSDGs   ※定員となりました。ありがとうございました。

昆虫を実際に食べてみることと、その体験を通しSDGsとはなにか、昆虫食とSDGsは何が関係しているのかを昆Tuberかずきに教えてもらいます。

②おとなの昆虫食とSDGs  ※定員となりました。ありがとうございました。

園内を散策し、昆虫採集を通じて童心にかえります。その後の講座では、「昆虫食」を切り口に、資本主義社会の闇に切り込み、気候変動の鯨飲やSDGsの正体に迫ります。

定員:事前予約制・先着順・各回20名(4歳以上)

参加料:無料

予約方法:電話にて受付 072-296-9911 (ハーベストの丘代表 10:00~17:00)

 

当日集合:開始15分前より パンフレットNo.7 クラフト体験教室2F

 

【昆虫食メニュー】

今年のトレンド食材である「コオロギ」のほか、日本の伝統食材である「イナゴ」、そのほか、「コガネムシ」「アリのタマゴ」などの珍しいものから、

季節感のある「セミ」まで、多彩なメニューを用意します。

※食材の都合により、内容は変更されることがあります。
※すべて保健所の指導のもと、市販されている安全な食材を使用します。
※昆虫は甲殻類(えび・かに)に近い生き物です。アレルギーをお持ちの方は試食をご遠慮ください。

 

 

講師:昆虫食活動家 かずき 〈YouTubeチャンネルはこちら

1999年生まれ 22 歳、近畿大学農学部4年生。
昆虫の食材としての魅力や可能性を伝えるため、自ら昆虫食活動家・昆 Tuber (昆虫食 Youtuber )かずきを名乗りYouTube やホームページで情報を発信。
「コオロギコーヒー」をクラウドファンディングにより開発。斎藤幸平さん(経済思想家)や井上咲楽さん(タレント)ら著名人との共演や、各種メディアにも多数出演。